12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
web拍手
| スポンサー広告 |
2010-03-26 (Fri)
本日、病院へ行ってまいりました

SBCA0003_20100326141613.jpg


昨日、ほらぁ~綺麗でしょぉ~ってシャンプー後のcandyを披露したじゃないですかぁ。
あれは午前11時の時点での写真でして…。

ほんとは夜もう一回トイレに行ってあげないといけなかったんですが、
何しろ昨日は雨が延々と降り続いておりまして、気温もかなり寒く…
ま、午前中の遅い時間(11時)に行ったし、今日はもういっか♪って夜はトイレ行かなかったんです。
雨降りの中、シャンプーしたばっかのcandyを歩かせたくなかったですしね。

そして昨日の11時から一回もトイレに行かず今日の朝を迎えたわけで…。

朝になって、10時頃かな。
起きたての子供達がダラダラしてるのでちょっと遅くなっちゃったのですが、
とにかくトイレをと朝の散歩に一人でかけたわけです。
この時のcandyは特にトイレに行きたいという素振りはなく、あせりもせず普通の感じ。

で、外に出てお散歩開始!

どこにしようかなって、何度か足をあげるものの、ここじゃない、あ、ここじゃないって
何度かポイントを探し、ようやく、お好みのポイントを見つけたらしく、
そこでしゃがんでジャーーーーーーーっとながぁ~いおしっこを致しました。

すっきりしたねぇ~。
私は、朝起きて一番のおしっこは、どれくらい貯めているのかを知るために秒数を数えていますが、
今朝は12秒のおしっこでした。

その後も散歩を楽しむように歩いており、ウンチも出して快調快調♪

で、二度目のおしっこをした時です。

ブロック塀にひっかけているおしっこに、ほんのり朱色が見えました。

血尿????

その後の三度目のおしっこにもやっぱりほんのり朱色が見えました。


次のおしっこからは朱色が消えたものの、
その後もマーキングのように脚をあげて電柱にちょろっとひっかけながら歩いてました。

膀胱炎???


思い当たる節はあるわけで…。
それはもちろん昨日、雨で午前中だけしかおしっこさせなかったこと。


とにかく、家に戻り、病院へと急ぐことにしました。




で、病院でおしっこをとり、診てもらいましたらば、
やっぱり潜血反応が出ておりました。

SBCA0001_20100326141612.jpg

結晶成分は見られないので、結石による症状とかそうゆうものではありませんでした。
で、一番疑わしい膀胱炎かというとそうでもないようで…。
それに関する数値が正常なので、膀胱炎ではないとのこと。

『何度もおしっこする仕草はしてましたか?』っと聞かれたものの、
マーキングするのでそれはいつもなんです…しかも脚をあげて…っと答えると
先生苦笑しながら、『それじゃーわかりにくいですねぇ』っと言ってました(^^;)
陰部も見てもらいましたが、特に異常は見られないとのこと。

うぅ~ん。
診察の結果、
ただ尿に血が混じってるだけ…みたいです。

時に、我慢して貯めていたおしっこをジャーって勢いよく出すことにより
尿道が切れてしまうことがあるそうです。
今の段階では、抗生物質の薬は必要なく、
止血の薬を飲んで様子を見ましょうということになりました。

本日、二日分のお薬を頂いてきました。
日曜日に再度尿検査をしに行き、その後の数値なりを確認する予定です。

SBCA0002_20100326141613.jpg

もうね、どぉ~しても家でトイレしないんです。
誰かのおうちに行ってもトイレを使ったことありません。
って先生に言ったら『これはもう小さい頃の習慣なんですよねぇ~』っておっしゃってました。

ごもっともです。
トイレを家でしなくなったのは私のせいっちゃせいですから。
Cちゃんが幼稚園の年中さんの時にこのうちにやってきたcandyちゃんは、
最初こそ家でトイレできてたんですが、ヒートが来るとその頃からなんとなく家ではしなくなって…
そうこうしてる間に、私は朝と午後のCちゃんのバスのお迎えと一緒に散歩をするようになってました。
お迎え時間に合わせての散歩です。

そう…。お迎えは雨の日も風の日もあるわけで…。

それからというもの、毎日その時間に散歩すると覚えてしまったcandyちゃんは、
家で全くトイレをしなくなってしまったというわけです。
幼稚園を卒園して、仕事をするようになってもこの習慣は続けております。
朝は軽く近所散歩、そして午後はできるだけ公園に行って遊ばせております。

なんとか家でもトイレをと、
トイレするまで外に出さん!!って我慢大会も何度か試みたけど、
30時間我慢されたって話を先生にしたら、
『30時間我慢してしまう子の習慣を崩すのは難しいですねぇ~。シュナウザーさんは頑固ですからねぇ~』ですと。

はい、頑固です。

たとえ、雨でも…
たとえ、シャンプーしたてでも…
したきゃ家ですりゃいいじゃん!!って思っても…

candyの体の事を考えると、私が折れるしかなく…
パパに過保護だと言われても、
1日2回午前と午後に、ちゃんとトイレに行ってあげないとなって思った
今回の血尿事件でした。

今回の費用…2520円

candyちゃん、元気ですのでご心配なくぅ~
同じくお外でしかトイレしないワンちゃんの飼い主さんも、
気をつけてあげて下さいませ。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
尿を良く見ることも大事なことですね
web拍手
| 健康管理 |
