12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
web拍手
| スポンサー広告 |
2008-01-15 (Tue)
今、アタマジラミが大流行なんですってダッシュ

今朝のめざましでもやってたけど、子供の頭、チェックした方がいいですよっ電球

実はうちのお兄の頭にもいたんですドクロ
注)金曜の夜に発見し、連休中に駆除したのでもう大丈夫です、いません。


なんだか不潔なイメージがあるし本人が可哀想かなとUPを悩んだのですが、同じようなお子さんのいる方のためにもUPします。

すっかりお風呂も別々に入っているお兄。
娘は私と今でも一緒に入るし、髪の毛も洗ってあげてるしちゃんと乾かします。朝は朝で髪を結うので頭を見る時間が毎日必ずあるのですが、思えばお兄の頭なんてもう本人に任せているし、まじまじと見る機会なんてなくなっていたんです。

金曜日の夜にいつものように一人でお風呂に入ったお兄。
お風呂から出ると、なんだか不安そうな顔で「頭を洗おうと思って頭をかいたら手に虫がついてきた・・・」と言ってきたお兄。

外に遊びに行った時にでも紛れ込んでたんじゃない?って軽く受け流したものの、髪の毛・・・?虫・・・?スイミング・・・?と頭をめぐりもしや???と慌てて頭を覗きこむと、ななななんとっ、ところどころに卵のようなものがついていた困った

えーーーーー
うっそーーーーーん
戦時中じゃあるまいしーーーーー

そんなことを言ってても仕方ない。
とりあえず見える卵らしきものをつまんでとる、つまんでとる・・・
まだフケかもしれないと思いたかったのだが、とうとう虫の形をしたもの発見してしまったドクロ

はぁ・・・・・
ショックでしたぁ。
ネットでしらみの画像を発見し、見比べてみて確信してしまった。

しらみだ・・・

もうテレビでチャーリーとチョコレート工場やっていたのに、とても見る気にはなれずその日はそのまま寝込んでしまったショック

次の日、朝一でドラッグストアに行って駆除薬を買い、シャンプー。
目の細かいクシで卵をこそげ落とす。

お兄は短髪だったし、言うほどなかったけど、
「しらみ」で検索して偶然見たブログでは「おびただしい数の卵を発見」と表現していたり「成虫がパラパラ落ちてきた」とか「35匹いた」なんてのを見てたのでまぁ、お兄は早期発見だったのかと胸をなでおろした。中には明るい方もいて「しらみのしーちゃんがまた来た♪」なんて書いてある方もいて落ち込んでいた私を少し楽にしてくれた。


それから早々に美容院へ連れて行きばっさりと髪を切ってもらった。
男の子だからこの点はよかった。

ちなみに娘も私もパパも大丈夫だったが一応念のため駆除のシャンプーをしといた。
ノミのように飛ばないのでcandyももちろん大丈夫です。変に痒がる事も全くありません、念のため。

天気のいい日は布団も干して、洗濯だってマメにしてるし、毎日お風呂も入って頭も洗ってるのにどうして??って思ったけど、今日のめざまし見てたら不潔だからなるってもんじゃなく、頭をこすり合わせたり、同じ帽子をかぶったりするだけでうつるらしい。誰にでもうつるものらしいです。

もう大きいし、シャンプーも本人任せにしてあったけど、たまには私がお風呂をチェックして頭や体も洗ってあげたり、ドライヤーをかけてあげたりしないとダメなんだなって反省しました。
それからあとはコミュニケーション。
今回はお兄が申告してくれたから発見できたけど、もし本人も気付かず、なんか痒いなっ変だなって思わなければ(お兄は言われてみれば痒いかなって程度でした)ずーっと気付かずそれこそとんでもない数が発生して家族まで巻き込んでいたかもしれませんショック

学校やクラスが同じコのママも見てくれてるこのブログです。
お兄はあの性格なので、少々気にしてしまっております。
出来ればお兄の事は内密に我が子の確認をお願いします。
web拍手
| こどものことも | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する

