12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
web拍手
| スポンサー広告 |
2007-10-26 (Fri)
朝からシトシトと雨が降っています。
今日は時間があるので、ズラズラ思ってること書きたいと思いますクローバー

今週は校舎公開授業&懇談会週間でした。
公開授業は英語の授業なんかもあって子供達が楽しそうに授業を受ける姿が見れてよかったです。

そして懇談会。保護者の参加率はものすごく低いのですが、出るようにしています。

一昨日が4年生。保護者の数・・・それでも10名ほどいたかな。
先生や他のお母さんたちの話を聞いて「4年生が大事」ということを再認識致しました。
イジメのようなことがクラスであったことも知りました。
ある特定の女の子に触れた男子が「○○菌アウト」といって他の子にまわすといったことだったようです。
先生はその主犯格の男子生徒3人は来週行われる面談に親と呼んで三者面談をするように個別に連絡しますとおっしゃってました。
男子生徒ということで当てはまるうちのお兄。ドキドキしちゃいました汗

当の本人に聞くと確かにそのような遊びがあったとのこと。なんだかわからないけどまわってきたから壁につけたと言ってました。
どうしてその女の子がターゲットになってるの?と聞いても知らないっていう程度。
それでも菌だといって一緒になってまわしたら主犯格どうこうでなく、一緒にイジメてることと同じなんだよと伝えました。
そしたら「だから壁につけた~」って・・・彼にとってはそれが精一杯だったようです。中には「どうしてそんなこというんだよ!」と怒った正義感の強い男の子もいたそうです。

先生は4年生の今だからこそ、悪い芽は摘んでおくことが大事なんだとおっしゃってました。高学年になってからでは遅いんだと。うちの子は学校であったことを割と話してくれるのですが、私ももっと注意してコミュニケーションを取るようにしていきたいと思います。

何か、もう中学生と交流をしている4年生も中にはいて、その中学生ってのが最近隣の学区から追っ払われて来た札付きのワルで影響が心配だとかって話もお母さん方の話から聞くことができました。

そんなワルだと知らずに正義感のある男の子がその中学生に何か注意をしたら「殺すぞ」って言われたらしいですドクロ
お母さんはその場合、怖いので「かかわらないで」と注意したそうです。そりゃそうだ、何かあってからでは遅いですからね。

そう考えると、先に書いたイジメでは「流されるな」「正義感を持て」と言ったと思ったら、後者のような場合は「かかわるな」ではケースバイケースなど理解していないであろうお兄ではその判断は難しいのかなってって思いました。

今回の懇談会で色んなお母さんの話を聞くことができ、うちの子はまだまだ幼いんだなぁと感じました。積極的でもなく、正義感もないですが、素直に育ってる方なのかなって思いました。多少最近反抗することもありますが、それでも一緒にお風呂はいるぅ~、耳かゆ~いって飛んでくる姿はまだまだ子供なんだなって思います。
そして、やっぱり家庭環境は大事なんだと再認識致しました。

ちょっと重い話だったので、ちょっと軽めな話をひとつ。
懇談会、一通り話しが終わると先生がお母さん方に発言を求めます。
「おうちではどんな感じですか?」と端から順に。

私の番に来たので発言しようとしたら
先生「あっ、ドッチボールすごかったですね~」って。
「いや~、びっくりしましたよぉ拍手」とドッチボール話は延々と続き、最後に「はいっじゃ~次の方」と言われました落ち込み

ショック先生、私、何も息子のこと話せてませーーーーんショック

まっ、特に問題もないから良いですけど寝る


続いて昨日の一年生の懇談会。保護者の数、5名?
一年生なのに少なかったですねぇ~。あまり皆さん興味がないのでしょうか。

私はゆっくり先生と話せてよかったですけど。
娘の帰り友達とのことも先生は把握なさっていて、どうも娘は帰り友達に気を使ってるようだとおっしゃってました。お昼休みなんかも娘はクラスのコと楽しく遊んでても、Aちゃんに呼ばれると引っ張られるがまま行ってしまうそうです。先生も娘の様子を見かねてかAちゃんに「クラスのコと遊べばぁ~」なんて助言してくれてるらしいのですがどうにも「気をつかってるみたい」と・・・

娘もまた、もっと自分を持って欲しいですねぇ。気を使うのは友達じゃないよと言っておきましたけどわかってるんだかなんだか。
きっと断ったら帰りに仲間はずれにされるとかそうゆう危機感が彼女にあるのかなって思います。それでも家に帰るとAちゃんの豪邸にそそくさと遊びに行くのでこれまたよくわからないのですがっ。

重たい話でしたのでこちらも最後は軽い話をひとつ。
Aちゃん家に行くと発見が沢山あるようで帰宅するといつも面白いことを教えてくれます。
「Aちゃん家にはねぇ~蛇の入ったお酒が沢山並んでるんだよぉ~」とか「虎と龍が戦ってるでっかい絵が飾ってあるんだよぉ~」とか。

うちにはないものばかりだから目新しいんでしょうね。
これだけで豪邸ってなんとなくわかるでしょ(笑)
web拍手
| こどものことも | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する

