12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
web拍手
| スポンサー広告 |
2007-09-16 (Sun)
あたちぃ~音符まーたココ来ちゃったウインク

cimg4824.jpg


やっぱり冷蔵庫、ウィーンって音がうるさいし、もう13年ものだしってんで洗濯機のついでに買うんだってぇ~・・・


ん?


ここで洗濯機は既にお買い上げじゃなかったっけ?って疑問に思ったあなたにだけお話する本当にあったそんなのあり~?な話です(^^;)


急に脱水が機能しなくなって、洗濯は毎日のことなので使えないのは困る泣くと慌てて一人で洗濯機を買いに行った私。

ちょうど同じ頃にパソコンも壊れたので何も調べるすべもなく、とにかく早くっ早くっと買いに行ったのは確か、7月の終わり。

何も情報がないのでお店の方に予算だけ告げて、あとは今どんな物が人気あるのかってことだけ聞いてほとんどお任せ状態だった私。久しぶりに見た洗濯機売り場に今ってこんなんなんだ~って感心しながらど音が静かなのはどれ?とか今売れ筋はどれ?とかそんなことを聞いていた。

なんとなく、ドラム型もいいな~って漠然と思ってたけど値段が高いし私の予算じゃ無理でしょう?ってためしに聞いたらひとつだけ予算内のドラムがあった。たたき洗いによる節水の良さと、乾燥機能付き。それから大容量洗えてお子さんのいるお宅なんてぴったしって。
そしてやっぱりこのお値段でドラムは他にはないです!の言葉で決めてしまったドラム式洗濯乾燥機。

それから一週間後、無事届いて設置完了。
新しい洗濯機はいいね~音符って喜んでいたあの夏・・・



それから使い続けて一ヶ月半。
どうにも気になることが一点・・・

それはタオル。
タオルがごわごわになるんです。
柔軟剤をいれてもです泣く

普段お天気のいい日は天日干ししたい私。
電球乾燥機までかければごわごわ感はなくなります電球の注意書きに気づいたのは買ってしばらく経ってから。
洗濯機の上部にシールが張ってあった。
購入したお店の展示品にはなかったものだった。

天気のいい日になんで乾燥機かけないといけないの??と納得できなかったけどなにせみんなタオルが雑巾みたいになっちゃうからしぶしぶタオルだけ乾燥機にかけてました悲しい

ある日、新聞を読んでいたらこんな記事が。
新しく買った洗濯機なのに脱水ができないとのこと。取り扱い説明書を読んだら少量の洗濯物では脱水できない場合がございますと書いてあったとのこと。お客様相談センターに電話したらもっと洗濯物を入れてくださいと言われたので毎日洗わなくてもいいものまで継ぎ足して洗って脱水をかけていたとその方。矛盾を感じて「そんなこと買う時には知らなかった」と言ったら別のものに交換してくれたとのこと。

ふーん。使っていても交換してくれるのかぁ~。
ちょっと思ったのを覚えていた。

確かに、ドラム式は今人気もあって、いいものはいいらしい。
でも私はなんの知識もないまま買ってしまったので、使ってみてはじめてわかることが沢山あった。

●ドラム式は背の高い私にはいまいち使い勝手が悪かった。
●今までのものより洗濯に時間がかかりすぎだと感じた。
●叩き洗いに慣れていないからか、川で洗濯してるようなイメージがあった。
●設置したら意外と幅をとった。
●幅をとるので上に脱いだものを入れるかごを置けなくなった。etc・・・


姉にそんな話をしたのが二度目だった。
そんなに気になるならダメもとで聞いてみたら?と姉に背中を押され、お客様相談室→販売店へ電話してみた。
説明書には確かにタオルのごわごわ感が気になる場合があると書いてあったが購入する時にそんな説明はなかったこと。
それからこれからずっと天気がいいのにタオルだけ別に乾燥機にかけるのはちょっと納得いかないとやんわり伝えた。
(色々調べてわかったことですが、ドラム式にはどこのメーカーのものでも共通にある問題らしいです。叩き洗いをすることでパイル倒れを起こすそうです)

そしたら、お客様が納得してないのなら、購入して一ヶ月半ということもあるし、交換しましょうとのこと!!

いいんですかぁ??なんて言ったけど内心とっても嬉しかった。
たかが洗濯機だけど、洗濯は毎日するものだし、やっぱり納得のいく洗濯がしたかったから。

ということで、久しぶりにヤ○ダへ・・・。
今回はパパや姉にも同行してもらい、色々アドバイスをもらいながら、そしてパソコンでも前もって調べて、使っている人のコメントを参考に。
で、値段はさほど変わらない、ドラム式ではない他メーカーのタテ型洗濯乾燥機に変えてもらうことに。もちろん送料などもかからず無料で交換です。

で、なんだか交換だけって悪い気もするし、パパが「冷蔵庫も買っちゃう?」って言ってくれたから、ついでに冷蔵庫も購入することに。ポイントもかなりあったしこちらはいい買い物ができました。

<総評>
すぐ欲しかったってのもあったけど、よく調べもせずに、今まで使ったことのない新しいものに挑戦し、即決で高価な買い物をしてしまった私が悪いっちゃ悪い。
お店側にも迷惑かけたと思ってます。これは反省。

やっぱり、何年も使うものはちゃんと調べて、誰かと一緒に行くべきだと感じました。
ただ、今回はたかが洗濯機ですが、こうも違いがあるんだなってこと、そして、なんでもあきらめず、言ってみるもんだなぁ~ということが勉強になりましたウインク

きゃ~汗ずいぶんと長文になってしまった汗
主婦の皆さんにこんなこともあるよってことをお伝えしたかったのと、自分への戒めに書いた日記です。

知らず知らずに最後まで読んじゃった方、長いことありがとうございましたすいません
web拍手
| こどものことも | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する

