12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
web拍手
| スポンサー広告 |
2007-01-10 (Wed)
苦手なお裁縫に没頭する年がある。それは入園入学を迎える年。

1回目・・・お兄ちゃんの入園バス
2回目・・・お兄ちゃんの入学校舎&娘の入園バス
3回目・・・今年:娘の入学校舎

苦手なので子供を持つまでミシンは遠ざけてきたけど子供がいる今、やっぱり母として必要な事。
1回目は手芸屋さんに頼んでしまったりしたので見よう見まねで座布団カバーくらいしか作らなかった。
2回目はお兄ちゃんの親友・友君のおばぁちゃんが達人なので修行させていただいた。教わりながら自分で覚えていき兄と妹合わせて10個以上の作品を次々と世に出した(笑)

あれから3年・・・ミシンはいじったかな???ってくらいご無沙汰ですが今度は娘の入学が待っている。ぎりぎりにやるのがキライなのでちょっとずつ手がけていこうと今日布を買いに行った。娘を連れていくとうるさいので勝手に好きそうな柄を選んでみた。
といっても何mいるのかとかが買い慣れていないのでさっぱりわからないので切り売りしているものでたまたま柄が一緒だったものを色違い、素材違いで買ってみた。娘の好きなハートハートとラメキラキラの生地。

ついでにボロボロになったお兄ちゃんの手提げも新調してあげようと水色のシンプルな生地も購入。私ご愛用のし○むらなのでトータルで5000円しなかったかな。

img20070110_2.jpg


早速、練習がてら(笑)お兄ちゃんの手提げを作ってみた。体も大きくなったし少し大きめでと。で出来たのがこれ。何でも入りそうだ笑い
娘はただの布が手提げに変身していく姿をじっとみつめながら一言。
「○○も大人になって子供の世話しないといけないから覚えなくちゃ汗」って言ってました笑い
img20070110_1.jpg

そう。ただの手提げ。だけど前はこんな簡単なものも作ろうとはせず市販のものを買っていた私。3年前に教わったことがちゃんと身についてました。3年前もほんとは友君のおばぁちゃんに頼んで全部作ってもらう予定だったのをおばぁちゃんが「せっかくだから覚えてみない?うちにいらっしゃいな」って言って下さったのがきっかけでした。だから今があると思ってます。

かーちん見てるかな?おかげで今年は思ったよりスムーズに進みそうですウインク

注意番外編注意
高校の家庭科の授業の思い出話。
ミシンで自由にスカートを作るという課題がありました。その頃から苦手だった私はテニスの時に履くスコートを作りました。なぜかって縫う距離が短いから(笑)それは名案だったけど後で作品を着てファッションショーすることになって非常に恥ずかしかった覚えがありますダッシュ
web拍手
| こどものことも | COM(0) |















管理者にだけ表示を許可する

