12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
web拍手
| スポンサー広告 |
2010-05-24 (Mon)
どうにもcandyのおしっこ事情がおかしくなってしまいました。

久しぶりに家でトイレ出来たぁーーーっ!って喜んだのは、5/13(木)朝のこと。
その後、、トイレに行くドアが閉まっており座布団の上でしてしまったのは5/15(土)深夜の話。

で、その数日後、きちんとトイレにて用を足したのが、5/19(水)夜遅く。
その翌日の5/20(木)朝にもトイレでまた用を足す。
そのまた翌朝の5/21(金)にもトイレで用を足した跡を確認、こちらは夜中にしたものと思われる。

この、最後のトイレの確認をした日の朝から、
私は憂鬱な日々を送っておりました。

実はCandyちゃん、
お漏らしをするようになってしまいました

RIMG0001_20100524151447.jpg




トイレの場所を間違えただけじゃないの?って思いますよね…。

でも違うんです。
お漏らししてるんです
彼女が寝たと思われる座布団は全てしっとりと濡れているのです。
22日から私の洗濯人生は始まりました。

RIMG0003_20100524151500.jpg

22日(土)はとてもいい天気でした。
洗濯日和だったので、早朝から洗濯を始め、早い時間から外に連れ出し、朝散歩をしました。
いつもと変わらぬ様子で散歩を楽しみ、ところどころにマーキングのようにおしっこをかけ、
ウンチも特に以上なし。
何もかもが普段通りの散歩でした。

でも帰宅して、いつものようにまったりしていると、
なぜか彼女の下に敷いてあるものがしっとりと濡れてしまうのです。
そうです、漏れているのです

RIMG0011_20100524151711.jpg

わかるかな?
トイレシートを差しこむようにいれてみたのですが、
お尻のあたりが黄色く変色してるのがハッキリ見えます。

RIMG0012_20100524151710.jpg

ちゃんと散歩に行った後なのになんで?

今までは朝の散歩に行ったら午後まで全然平気な子です。
夜だって、夕方散歩へ行ったら翌朝まで平気な子です。

ただ、最近本当に水をよく飲むんです。
夜寝る前にもたっぷり何度も何度も飲んでいます。
今までの倍くらいの量を飲んでいます。
フードは変えておりません。
ずーっとPHコントロールを与えています。
水をよく飲むようになるフードとはいえ、

明らかに多飲多尿になっているのです



…私は不安で一杯になってしまいました。



この日22日の土曜日の午後は、ぷちっちさん御一行が公園に遊びに来るというので、
煮詰まっていた私は気分転換にもなるしこれ幸いっと夕方散歩がてら会いに出かけました。

IMG_2595_20100524155303.jpg

この日の公園でのcandyは、いつもと何ら変わりなく…。
皆とは少し離れた場所で、パパと一緒にフィールドレトリーブごっこをしておりました。

IMG_2585-.jpg

おしっこしたくなったら、いつものように少し離れた場所に移動しておしっこ。
特に回数が多いとかそうゆうのもなく、いつもと同じようにしておりました。

IMG_2583.jpg

大丈夫、何も問題ない…。
大丈夫、いつものcandyだ…。

そう思いつつもやっぱり不安でたまらなかった私。
まだだからどうっていう段階ではなかったし、誰にも相談するつもりなどなかったのだけど、
やっぱりいつもの仲間に会ったらついつい甘えてしまいました…。
話を聞いてくれてどうもありがとう。
この日私は少しだけ楽になりました。

IMG_2590.jpg

その日の夜です。
たっぷり夕方散歩した後なのに、

RIMG0005_20100524151713.jpg


また漏らすのです
(敷いておいたトイレシーツについていたおしっこです)

RIMG0013.jpg

この日の夜、応急処置としておパンツを履かせることにしました。
Cちゃんのお古です

RIMG0008_20100524151711.jpg

でも翌朝にはパンツはびしょびしょ。
彼女が寝ていた場所もびしょびしょ。
彼女の足もびしょびしょ。

完全なるお漏らしです

したくてしてるんじゃなくて、勝手にでてしまっているのです。
寝ている時にハッとして急に起きてインブを舐めている所が何度も確認しています。
出すつもりはないのに出てしまっているようなのです。
でもこれは家の中だけのことで、外で遊んでる時は全くそのようなことはなく、
したくなったらしに行ってるようなのです。

ちょうどこの日23日は雨の日曜日。
パパもお休みで家におりましたので、やっぱり病院へ行こう!っと病院へ連れて行くことにしました。
ちょうど血液検査の結果も出ていたのでちょうどよかったのです。

RIMG0015_20100524160317.jpg

『おしっこを漏らすんです』っという事を伝え、
まずは新鮮なおしっこをたっぷりと取って尿検査をしてもらいました。

結果…特に異常なし!

RIMG0019_20100524161334.jpg

おしっこの濃度が薄いのは、水を沢山飲んでいるからであり、問題なし。

そのあと、血液検査の結果を見ながら問診。
簡単に言うと、膀胱炎とかの数値は全く異常なくその疑いはなし。
腎臓の方も、だったらこの数値がすごく上がるはずっていう数値が問題なく…という状態。
中性脂肪がものすごく高いのが気になりますが、これはきっと桃太郎と同じ理由で高かったんだと思いますが、
今回のそのお漏らしの原因に関係あるかもしれないので、
もう一度朝ごはんを抜いた状態で再検査しましょうってことになりました。

RIMG0020.jpg

先生と20分位お話したでしょうか。
先生も今回の血液検査の結果から見ても、去年一昨年の数値と比べて見ても、
これといって変わったことがないのでわかりかねると頭をひねっておりました。
ホルモン注射をするという方法もあるそうですが、ハッキリ言ってそこまでする数値ではないと事。
どこか悪いっという事でもなさそうなのです。

candyが家でトイレを一切しない子だったのに、雨で散歩に行かなかった日にやっと家でトイレをしたこと。
ここ最近になって水をよく飲むようになったこと。
フードはPHコントロールをあげていることなど
事細かにお話しました。
そして、前におしっこの我慢のし過ぎで血尿が出たことがあったことも。
とにかくおしっこ事情はデリケートな子だったことも。

すると先生が、
もしかしたら精神的に何かあったのかもしれませんねぇ~って。

確かに、彼女はプライドの高い女王様気質な子だけど、内面は実はとっても弱い子です。
だから家でトイレをし始めたことで何か変化があったのかもしれません。

とにかく、今は膀胱の中におしっこを溜めないように、
定期的に外に連れ出して排尿させてあげて下さいって。
でもうちはマンションなので、そうそう寝る前にもう一度外に連れ出すとかっていうことは
難しいです…。

なので、この日も病院から帰っても夕方もちゃんとおしっこさせに行ったけど、
やっぱり夜が心配なので、
就寝前はおむつを装着させることにしました。
コーレアさんがたまに使っているというので、ぷちっちさんにアドバイス頂き、
人間用のおむつを買ってみました。
ありがとう…頼りになります

RIMG0021.jpg

一応ハイハイ用とかってのにしてみました。格好が似てるし…(笑)

RIMG0022_20100524161331.jpg

おむつは思ったよりも嫌がらず、昨日初めて装着しましたが、すやすやと眠っておりました。

RIMG0023.jpg

そして併せてフードも少しの間、変えて様子をみることにしました。
何が原因でこうなったか、可能性がありそうなものは全てやってみようと思います。
昨夜はそのせいか、お水もあまり飲みませんで、あら♪これはもしやいい感じ??って思ったのですが…



朝起きると、おむつは途中まで脱げておりましたが、部分的に湿っておりました。
そしてやっぱり毛布の上も湿っていて、candyの脚も見事に濡れておりました

気持ちが悪いんでしょうね、
一生懸命舐めておりました

したくてしてるんじゃなく、
勝手に出ちゃうんです。
外ではちゃんと出来るのに…。

自分のベッドに入ってないからどうしたの?ってベッドを触ると濡れているのです。
それでまた違う場所に行ってはまた漏らして…っと夜は繰り返しているようで、
私は今日も洗濯ばばぁでした


candyのこんな姿、正直見たくなかった…。

いつか、老犬になったらそんな日もいづれ来るんだろうっとは思っていた。
でもこんなに早く…まだ5歳なのに…こんなに元気なのに…

こんな姿のcandyを見ることになってしまいました…。

家族でいる時は私も平気なんです!
でも今日、彼女と二人きりになった途端、涙が出てきて止まらないんです。
別に死んじゃうわけじゃないのに、元気なのに、涙が止まらないんです。
仕事してても思いだすと涙が出てきてしまうのです。


どこか悪かったらあんなに元気に走り回らないでしょう。
フードだってなんら変わりなく食べています。
家の中でだってピーピー追いかけて子供達と遊んでいます。
だから納得できない自分がいるんです。


今日の朝は、雨の中楽しそうに散歩をしてました。
喜んで歩いてるcandyの後ろ姿を見て嬉しかった。
この後またシャンプーが待っていたけどそんなのは関係なく…。
ただ普通に散歩しておしっこしてってしてるcandy見てるだけで涙が出てきました。
傘で顔を隠せてよかった…。

家に戻ってシャンプーをして乾かして、私は仕事へ行きます。
ほんの3時間位だけど、一応おむつを履かせて出かけました。

いそいそと帰ってくると…

おむつは…

湿ってました…


昼間のたった3時間も我慢できなくなってるの?

どうしちゃったの?
しっかりしてよ!!candy!!!


今回、この事実を書くにあたって、すごく迷いました。
まだ出口は全く見えない状態です。
なにが原因かもまだわかりません。

もしかしたらこのままずーっとおむつ生活かもしれません。
もしかしたら一週間後ぱったりとしなくなるかもしれません。

でも一人で悩んでいると、くじけそうになるのです。
毎日朝が来るたび、その湿ったおむつを見ただけで泣いてしまいそうなんです。

でもそれじゃーいけないと思うんです。
私が『大丈夫!大丈夫!!』って信じてあげないと
candyが不安になってしまうと思うんです。

だから明るく前向きにこの件とも向き合って、
皆さんにも見守ってもらおうと思うんです。

これからもこの経過報告は続くと思います。
どうか、どうか、見守っていて下さい。
ここは明るく楽しくがモットーのブログです。
明日から明るく楽しく日記書きます。

でも…今日だけ…今日だけ泣いてもいいですか…。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
外は雨…でも止まない雨はない。っと自分に言い聞かせて…。

同じような経験をお持ちの方からコメント頂けるかもしれないのでコメント欄開けておきます。
web拍手
| おしっこ事情 | COM(32) |















管理者にだけ表示を許可する

