12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
web拍手
| スポンサー広告 |
2010-06-02 (Wed)
昨日の公園レポの前に、こちらの記事を先に…。

昨夜、
『ホルモン検査の結果が出ました』と病院から連絡がきました。

結果は…。



 『異常なし』 

ホルモン数値は全くもって正常数値を示していたとのこと。

とりあえずよかったぁ~…っという言葉が自然と口からもれてました。

そうなってくると、副腎機能…(別名クッシング)の疑いはなくなったわけで、
そんな気はしていましたが、ハッキリと違うとわかりちょっとすっきりしました。

で、そうなってくると次に疑いがあるのが、
残るは尿崩症と精神的な問題…だそうで…。

犬の尿崩症(にょうほうしょう)は、
脳下垂体や腎臓に問題があり、腎臓での水分の再吸収が十分にできなくなることによって起こります。
発症すると、尿の量が急激に増え、水をたくさん飲むようになるなどの症状が見られます。


この尿崩症の場合、
例えばお水を好きなだけ飲める状態にしておくと、飲み過ぎて嘔吐したりするらしいのですが、
candyちゃん、全くもって嘔吐はありません。
胃拡張により多飲だけでなく多食になるワンコもいるそうえで、ご飯をもっともっとと欲しがったり、
ゴミ箱を荒らしたりという行動が出たりするらしいのですが、
candyちゃん、そうゆう行動も全くもってありません。

となると~。

根本的なとこ…そう、
candyは一体お水を一日どのくらい飲んでるか。
というところに戻ってくるんですよぉ。

今まで先生に聞かれても『ものすごい沢山飲みます』っとかっていう抽象的な言葉で
答えておりました。
こちらのブログでも同じように『ものすごい沢山飲みます』と表現してましたね。
だってほんとにものすごく飲んでいたから。

でも実際測った事がなかったので、
いい機会なので、これから数日間、candyの一日のお水を飲む量を調べて行くことにしました。

昨夜8時から計測開始です。
これはお皿になみなみと汲んだ直後のペットボトル1.5ℓ容器です。

RIMG0126.jpg

一夜明けて、この写真は今日の午前中の10時20分です。
昨夜は一度がぶ飲みしてましたが、その後はあまり飲んでいませんでしたので減りはこれくらい。

RIMG0129.jpg

そして、この写真が今日の午後2時35分です。
気づいた時に写真撮ってるので時間がまちまちでごめんなさいって感じね(爆)
ほんとにこうゆう統計的な作業は大の苦手で、
ブログやってなかったらきっと続けるの無理だったかと思います

RIMG0130.jpg

今日はお兄の家庭訪問があったので公園へは行っていません。
なのでほんとに正確な一日のお水の量が測れているかと思います。

体重1キロに対し、お水を飲む量の適量は100ccなんだそうで、
candyの場合、約8キロですから、お水の適量は800cc

只今、夕方の5時になろうとしておりますが、
今、1.5ℓのペットボトルのお水はまだ半分以上残っています。

するってーと、単純計算しても750cc。
今夜の8時でちょうど24時間経ちますが、なんだかちょうどいい感じで適量なんですけど…

正確に調べたいので、今夜8時にちゃんと計量し次第、追記したいと思います。

★★★この部分本日夜8時追記★★★★★★★★★★★★★★
 
昨日の夜8時から今日の夜8時まで飲んだ量をきちんと計量カップを使って計測しました。
結果、1.5ℓのペットボトルのお水の残量は、850ccでした。

ということは、1500-850=650cc飲んでいるということになります

う~ん適量

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★







ちなみに飲み方の動画撮ってみました。
こんな感じです。



  至って普通


うぅ~んと考えて…、
出た答えが皆さんの所のワンちゃんは一日にお水どれくらい飲みますか?って
まさかの道連れ計測??(爆) 


いやいや、
とりあえず私はこれから数日、こんな風にお水を飲む量を調べて、
その結果をもって、また病院へお話しを聞きに行く予定です。


申し遅れましたが、今朝もお漏らしありませんでした
ここの所、あの悩んだ日々が嘘のようにお漏らしがありません。
変わったことと言えば、3日4日前から納豆や豆腐をフードにトッピングしています。
冷蔵庫に納豆一杯あります(笑)
その効果だからかなんだかわからないけど最近調子がいいので嬉しいです
やっぱり、人間で言うところの、更年期の症状の1つなのかもしれませんねぇ~
今の心境は、そんなcandy5歳の春の出来事であった…。っと終結したいところだ。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
今日も応援ありがとうございました



web拍手
| おしっこ事情 | COM(32) |















管理者にだけ表示を許可する

