12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
web拍手
| スポンサー広告 |
2010-06-15 (Tue)
IMG_2776_20100615095036.jpg

沢山、沢山心配して頂いたcandyのお漏らし事件。
その節は本当にありがとうございました

candyに異変があった日からちょうど一カ月が経とうとしております

近況は記事の中にもちょろっと書いてはおりましたが、
結局どうなったのか…という記事をきちんと書いておりませんでしたので、
今回、自分のためにもまとめとして書いておこうと思います。


よくお水を飲むなぁ~と思っていた矢先、今回の異変が始まりました。

5/13(木) 久々に家でトイレをする。
5/15(土) 夜に家の座布団にしてしまう。

5/19(水) 家でトイレする。
5/21(金) 家でトイレする。

その後、

5/22(土)~お漏らしが始まり留守番時や夜寝る時はおむつを履かせるようになる。
  
  → 一日4回~5回トイレ散歩に行くように努める

5/23(日) 病院へ行く。

 尿検査をするが、異常なし。 
 血液検査の結果も異常なし。

もしも腎機能に問題が生じているならば、血液検査の中クレアチニンという項目に
 異常値が出るはずだが、正常値を示していた。
 尿比重も水を沢山飲んでいるので多少薄めではあったが、正常値を示していた。
 フードの品質に問題があるのかもしれないということで、暫く違うフードに変えてみましたが 
 何も変わりはなかった。


5/27(木) 再度病院へ行く。

 中性脂肪の項目を再度検査したが問題なく糖尿病の疑いは消える。
 ホルモン検査(ACTH刺激検査)をし、結果を一週間後に聞く。
   
   →この日の夜からお漏らしがパタッとなくなる

6/1(月) 病院から電話。

 ホルモンの異常もなし。
 消去法をしていくと、残るはあまり考えられないが尿崩症か、
 精神的なものっていうのが大きいとのこと。
 
 27日からお漏らしをしなくなっていることを告げ、水を飲む量を測るよう先生より指示。
   
   →650cc~700cc位 

今現在

 ①散歩のペースが戻って参りまして、一日2回でよくなってきました。
 ②夜のおむつ装着もなくなりました。
 ③水を飲む量も以前に比べると落ち着いてきました。今は飲み過ぎとは思いません。
 ④納豆ふりかけやおから納豆のトッピングをしたPHコントロールのフードを食べています。
 
初めは、病気ではないかと疑い、私の中でもどうしていいかわからず急激に落ち込んでしまいました。
どうしようもなく、まだ何がなんだかわからない状態なのに、ブログに思いを書きあぐねてしまいました。
そして沢山の方から応援して頂き、私は前に進みました。
今でも本当に感謝しています。

それからはcandyにできるだけ合わせてあげました。
トイレに行きたそうだったら雨だろうがなんだろうが外へ連れ出しトイレに連れて行ってあげました。
トイレするまで家で我慢大会…をするのをあっさりやめました。
それをするならもっと子犬の頃からやるべきだったのです。

無理に家でトイレさせようとしたからcandyの中で何かが崩れてしまったように思います。
子供部屋に新たにトイレの場所を作り、初めてそのトイレでおしっこを成功させたあの日からです。
こうやって記録を見ても、やっぱりあの久々に家でトイレをした日からこの一連のお漏らし事件は
始まったのです。

candyはすごく強そうでいて内面的にはとても弱い子です。
きっとこんなことだったけど、家でトイレしちゃったよぉ~~どうしよぉ~~的に
落ち込んでしまったのかもしれません。
褒められたとかおやつ貰えたとかそうゆうことよりも
家の中でトイレをしたという事実を受け止めきれなかったのかと…。
家全体が彼女のおうちだったから…。

本当にこれが原因かっていうのは彼女がしゃべらない限りわかりません。
でも病的なものではないだろう事はいろんな点から見ても明らかで…。
でも心配し続けながら様子を見ているならばと、
今回検査をしにいって、結果的にはよかったなと思います。

5歳になると、こんなこともあるのだと、とてもいい勉強になりました。

イヌなんてドッグフードをあげていればいいものだと思っており、
今まであまり興味もなかったのですが、
年を重ねる毎に、candyの食生活にもきちんと気を配っていかないといけないことも知りました。

また何かの変化でこのような異変が起こるかもしれません。
その時は、もうちょっと冷静に対処できる自分がいると思います。

今回の件で、色々心配して下さった方、色んな知恵を下さった方には、
これからの元気な姿のcandyをお見せして行くことで恩返しさせて頂こうと思っています。

これをもって、candyお漏らし事件終結とさせていただきます。
本当にありがとうございました。



…っという意味を込めて、

一区切りつける意味でも、
一番わかりやすいヘアスタイルから変えてみた…というのが
今回のトリミングの一番の理由でしょうか (前置き長っ:爆)

IMG_2769_20100615095549.jpg

おむつを履かせる時、タテガミあると邪魔だった事とか、
尻尾がふわふわしていておむつの穴に通す時、苦労した事とか、
それが嫌で尻尾の毛を短く切ってみたらばタテガミとのつながりが変になっちゃって、
尻尾に合わせてタテガミもちょっと切ってみたらば今度はモヒカンとのつながりが変になっちゃって、
でモヒカンのとこも切ったらパツンってなってパイナッポー頭になっちゃった事とか(爆)、
トラッキーちゃんやLEGO君と並んだ時、大層大きいお顔だなって実感しちゃったりだとか(笑)

そうゆうことも、全部全部ひっくるめて、こんな風にしてみました

IMG_2778_20100615100056.jpg

沢山心配してくれた皆さんに、
もう心配いらないよ、心配しないでいいからねっの
意味が詰まったすっきりスタイルです(笑)


ってこんなにくどくど書いちゃって、きちんと伝わるといいのだけど
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
皆さんに見守ってもらうために再登録したランキング、
もうちょっと見守って貰ってもいいですか
更新する気になることは確かなのよねぇ~
 
 
                  
web拍手
| おしっこ事情 | COM(44) |















管理者にだけ表示を許可する

