12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
web拍手
| スポンサー広告 |
2008-02-21 (Thu)
健康診断って言ってもあたしじゃないよっ
散歩してたら「ピッチピチだねぇ~ってワン連れのおば様に言われた位
あたしは至って健康

急いでお散歩


ということで今日はママのひとりごとです。

今日は主婦健診をしに病院の健診センターへ行ってきた。
朝9時の電車に乗るため、今朝はいつもよりショートコースを散歩しました

これで安心してお留守番を託せます


思い返せば、会社というものを辞めてから、健康診断なんてする機会もなく、
なんとなく元気だし特に気にする事もなく年を重ねてしまった。

特に気になる所はなかったが、去年、パパがなんとなく受けた健診で
高脂血症が発覚したのもあって、私も年も年だし受けたいなあぁ~と思っていた所、
パパの会社の健保で無料で受けられることが判明。

とうことで今日受けに行ってきた

内容としては、
尿検査から始まり身長・体重・問診・血圧・採血・心電図・診察・視力・聴力・
超音波・胸部X線・胃部X線・乳房診・婦人健診。

胃部X線を撮る際に飲むというバリウム。
人生初のバリウムでいささか緊張しておりましたが、
発泡剤にちょっと吹いてしまったけどバリウム自体はそんなに飲みにくいものでもなく
ぬるいシェイクのような味で無理なく飲めた。
このとき、頭で考えていた事・・・「アル坊だって飲めたんだから私にも飲めるはず」(笑)

お昼の12時過ぎに全て終了し、結果は2週間後だかに郵送だとかで・・・

で、ちょっと気になったところ。
触診では「何も異常はありません」といわれたが
その後やった乳房超音波(マンマエコー)で
かなり長いこと当てて調べていた。
画面がすぐ横で見えるので、ついついおなかにあのコ達がいた頃を思い出し
見入ってしまったのだが、気になる胞がいくつか見えた
そのたびにカチッカチッとサイズを計っている様子。
ここでは何も聞けないのでなんだろなんだろと少し心配になった。
でもつい先日婦人健診を受けたママ友もエコーで胞らしきものがあったと
ケロっと話してくれたので問題ないことを祈っている。

でも待合室で見た資料を見たら「乳腺線維腺腫」かなとも思ったんだけど
ここを見ている両親や姉が心配すると困るので参考までにサイトをリンクしておきます。

参考

何はともあれ、結果待ちということで、
今回は記録のために書きました。

そうそう、身長が167.7cmになっていたのにはびっくりした。
毎日の散歩で姿勢が伸びたのかな(笑)
ちなみに体脂肪率は21%でしたっ。肥満は問題ないようです

バリウムを飲んだ後、すぐに下剤を飲みます。
水をがぶがぶ飲んでくださいと言われた。
下剤って飲んだ事がない私。
電車に乗っててに急に行きたくなったら怖いので
どこにも寄らず、朝も食べていないのでおなかも空いていたけど
急いでおうちへ帰りました。

そしたらcandyが久しぶりに長い時間離れていたからか
ブルブル震えながら無言で飛びついてきました。

部屋の中も異常なし
お利口にお留守番できたので午後は長めのお散歩をしてあげました。

おなかの奥底でゴロゴロ音を立てておりましたけど(笑)
web拍手
| 健康管理 | COM(24) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

