12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
web拍手
| スポンサー広告 |
2009-08-10 (Mon)
8月4日(火)

さて、今日は残念ながらcandyちゃんは義両親の元、Cちゃんと一緒にお留守番です。

お兄が熊本城に行きたいと言っていたので、
ものすごーーーく暑い日でしたが、おでかけしてきました。
お城に全く興味のないCちゃんはお留守番です。

ごめんね、candy、行ってくるね






ジャジャーーーーン!!!


こんにちわ。加藤清正です

IMG_4621.jpg


車で30分もしない間に熊本城に到着ぅ~

IMG_4618.jpg

この日はほんとに暑くて暑くて、歩いているだけでたまのような汗をかきました。
この日もクールミスト持参で大正解

お兄は若いから、階段を行ったり来たりを繰り返し、

IMG_4689_20090810153847.jpg

”武者返し”を登るマネをしたりと元気いっぱい!
(武者返しとは敵の侵入を防ぐため、上に行くにつれ反りかえっており、
けして登りきることができない石垣です)

CIMG1751.jpg

天守閣を前にしたものの、上に上がる前に思わずかき氷を食べました。
さすが熊本!
かき氷の上にまで”いきなり団子”が(笑)))
(いきなり団子とは熊本の名菓で私も大好きなおやつです)

CIMG1752.jpg

暫く暑くて、涼しいお土産屋さんから出てくことができませんでしたが、
そろそろ天守閣へ行きましょう。

途中、こんな方もおり、風情がありました♪

IMG_4661_20090810153845.jpg

天守閣は、以前にも何度も上がったことがあり、お兄も初めてではないのですが、
年齢とともに興味を持つ対象も変わっていきます。
小さい頃は階段を昇ることが目的みたいなところがありましたが、
今年は、さすが6年生。歴史も勉強しだしてますし、社会の授業も大好きですから
各階の展示物をくまなく見学。

パパは疲れたからいいと言って下で待っていたもので、
私がよくわからないながらも説明をして、上まで時間をかけて登り切りました。
そんなに急な階段なわけでもないんだけど、夏のお城は大層疲れました(笑)

CIMG1759.jpg

そしてこちらが、本丸御殿。
本丸御殿は西南戦争直前に天守閣とともに焼失しました。
それを熊本城復元整備計画により復元したそうです。(←ガイドブックそのまんま

出来たばかりなんでしょう。
2年前に来たときはまだ整備中でしたから。
すごくきれいで、設備も整っており、涼むにはもってこいの御殿でした(爆)

IMG_4650.jpg

いやいや、ほんとに展示物ひとつにしても素晴らしかったですのよ奥さん!(笑)

IMG_4651.jpg

CIMG1755.jpg

こちらは宇土櫓。
天守閣よりも地味だけど私は結構ここが好き
えーっとえーっとガイドブックの説明は省きます(爆)

IMG_4677_20090810155503.jpg


お城を充分堪能中のお兄を、「もう行こうよぉ~暑いよぉ~疲れたよぉ~」とせかし(笑)
街の方へ行き、待ってましたのラーメンを食べに

何年か前に偶然入ったお店だったけど、とってもとってもおいしかったラーメン屋さん♪
なのに名前をはっきり覚えていない
山●亭じゃないかと思うんだけどぉ~名刺貰ってきた気がするんだけどぉ~
名刺どこいったぁーーーーー

CIMG1761.jpg

このラーメン屋はアーケードの中にあるんだけど、
お店を出たらものすごい雨の音
色んなお店で雨漏り発生

熊本城を出る時はあんなにカンカン照りだったのに、外は嵐よ嵐!!
あぁ~お兄をせかしてラーメン屋に移動しててよかったぁ~(笑)
この雨をもって熊本、ようやく梅雨明けとなりました

暫く、アーケード内のデパートで雨宿りをし、
それからはウインドウショッピングを私だけ楽しみながら駐車場まで歩きました(笑)
ワンコのお店とか前はいくつかあったんだけど、ほとんどがなくなってました
だから留守番中のcandyへのお土産なんてのもなしです


さて、おうちに帰りましょう。
Cちゃんは嫁の私の代わりにお料理を手伝っていたようですあはははは~
そしてcandyも元気にお迎えしてくれました♪

みんなで夕食。
Cちゃんのお手伝いしたちらし寿司やキューリと昆布の塩漬け美味しかったよ♪

CIMG1769_20090810162748.jpg

candyはすっかりお義父さんと仲良くなっていました(笑)
どっかのじーじと何かが違うようです(爆)))

CIMG1772.jpg

さぁ~折り返し地点だ!
ブログ更新耐久レースみたいだけどみんなも頑張ろう(爆)))
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村





web拍手
| おでかけ | COM(6) |















管理者にだけ表示を許可する

