123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
web拍手
| スポンサー広告 |
2009-10-13 (Tue)


連休中、一回くらい外食したかったのに…。
パパがずっと座ってられないから三日間とも家での食事
っということで三連休最後の日は奮発していいお肉買ってスキヤキしました


スキヤキって皆さん家はどうやってますか?
うちはいつもキッチンで全て火を通してから食卓へ出していたので
結局煮込みすぎてしまい、肉野菜炒めみたいになってしまってました。

なので、今回は、先日放送していた”世にも奇妙な物語”の中の話の一つで
なんだか不思議で面白かった、

理想のスキヤキに挑戦することに

物語のあらすじはこちら

彼にはスキヤキにこだわりがあった。
鍋に具材を入れる順番とかフタをする時期とか。
いうなれば鍋奉行みたいなもの。

脂をひき、肉を入れ、砂糖を肉にかけ
味が染みたところでワリシタを入れ
野菜を入れ、フタをして3分間そのままにする

彼は彼女との結婚を許してもらうため彼女のご両親に挨拶に行った。
そこでご両親は彼をスキヤキでもてなした。

しかし、そこに出てきたスキヤキは
彼が描いていた理想のスキヤキの作り方とは
かけ離れたものだった。

それは自分の理想のスキヤキを汚されているようで。

男の心は揺れる―――――。
このまま、彼女と結婚して、いいのだろうかと…(笑)

最後に出てきたシメの「アレ」。

「アレ」とは大きな黒いプルンプルンの謎のもの。
スーパーに売ってるらしいがそれがなんだか全く予想もつかない。

スキヤキの最後のシメはうどんだろう!!と彼は思うのだが、
彼女との結婚の許しを得るためお邪魔してるわけで
それは言えない…
でも、最初こそ怪訝な顔をしていたのに
最後はすっかりわけのわからない「アレ」にハマる主人公。

結局、彼は彼女と結婚し、温かい家庭を持つことになったんだけど
その食卓にはスキヤキが…
そしてシメの「アレ」を楽しみにしているのでした。

というお話(一部ドラマサイトから抜粋)


このお話がとても面白く、子供たちもはまっていたので、
今日はこちらのお話にならって、全て、食卓で調理しました。

IMG_6380.jpg

まず牛脂を鍋に敷いて、牛肉を焼きます。
その上に砂糖を振り、肉のうまみを閉じ込めるそうです。

その後、ネギ・しいたけ・白菜・焼き豆腐・しらたきは肉から遠ざけて(肉が固くなるので)・
そして最後に春菊を真ん中に入れて、ワリシタを入れてフタをして3分間待ちます。

ころ合いを見てフタをあけたら、ここで生卵を9回ほど混ぜて、
さぁ召し上がれ!




でね、我が家も謎のアレを手に入れてきました(笑)。

CIMG2643.jpg

ほんとはただの米ナスなんだけど、
子供たちを驚かそうとわざわざ買ってきました(笑)

驚くかなぁ~??



目の前に置いたのでナスってバレバレで普通でしたね(笑)
もちろんこちらのアレは入れず、我が家のシメはきしめんでした♪

でもまさかのアレ登場にとっても楽しい食卓になりました
しかし、世にも奇妙なアレ…気になります(笑)

世にも奇妙な物語を見た方にしか今日のお話は面白くありませんが、
大きな声で笑えるようになったパパにポチーーーっ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
コメント返信滞っております。
時間のある時にお返事いたしますので少々お待ちください
次の記事はcandy出てくるよっ(笑)
web拍手
| 雑談 | COM(16) |















管理者にだけ表示を許可する

