12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
web拍手
| スポンサー広告 |
2009-10-14 (Wed)
犬には野生本能がある。

その結果、狩猟本能が働いたり、防御本能が働いたり、支配性が働いたりする。

ボールを追いかけたり、カモを追いかけたり、誰かを追いかけたりする行動は狩猟本能。
家に誰かが来ると吠えたり、自分のオモチャを奪われそうになるととびかかっていく行動は防御本能。
散歩で私より前を歩く行動や気に入らない相手をやっつけてしまう行動は支配性。

その昔、犬といえば番犬や狩猟のために飼われていたことが多かったので
この本能は思う存分発揮されてよかった。
でも今の現代社会においては、この犬の持って生まれた本能はもう要らないものとなってきている。

人間と犬が共存していく今の社会ではその本能は要らないもの。
だから犬に使わなくていいんだよと教えてあげる必要がある。

わかるかな?

CIMG2662 - コピー



11日にいつもの公園で行われた
森田誠先生の『愛犬と豊かに暮らすための犬のしつけ講演』 
ものすごい大盛況で、ドッグラン会員以外も聞くことができたため、
遠く長野や埼玉から予約していらした方もいたそうです。

CIMG2627.jpg

私は渋滞に巻き込まれ、駐車場にたどりつけずにぐるっと一周してから会場の公園に
到着したので、最初の方は聞けませんでしたが、
森田先生のお話は説得力もありとても有意義な時間でした。


で、冒頭にお話しした話になるのですが、

その犬の持って生まれた本能を使わなくていいんだよって教えるためにどうしたらいいか。


それは、愛情を持って接すること。
怒ることは必要ではない。おやつも必要ない。
ただ、その時の嫌な気持ちをを取り除いてやることが大事なのだとか。

CIMG2662 - コピー

例えば、ピンポーンって家のチャイムが鳴って、ワンワンって吠えたら、
お腹を出してよーしよーし、大丈夫だよぉ~って犬の感じてる恐怖やストレスを
くみ取ってやるんだそうな。
全ての愛情を注いで取り除いてやるんだそうな。




ちょうど
次の日、我が家のリビングに地デジ対応のテレビが来た(笑)
電気屋さんの男の人二人が家に入ってきた!!


さぁ!!子供部屋に待機させて実践だ!!




ってお兄にお願いしてたんだけど、
TVとTV台の設置だったので結構時間がかかります。

隣の部屋で物音が聞こえる中、
お腹をみせるように何度もひっくり返そうとしたお兄、

candyに怒られてた(爆)←隣の部屋からガルって声がした
CIMG2639.jpg


で、再び、講演の話に戻るわけですが、

CIMG2630_20091014135224.jpg

一通り、お話が終わった後、質疑応答はあって、
それは『防御本能が働いているからです』とか『それは支配したい現れです』と
答えてくれる場面はありました。
が、だからと言って1頭、1頭にゴットハンドを差しのべてくれるわけではないので、
はいそれまでです。

でもこんな風に有名なしつけの先生の話を聞く機会はあまりないので、
改めて、犬を飼う、犬をしつけるということを学ぶいい機会だったと思います。


結論:candyの性格を理解した上で、適切に対処できたらいいのかなって思います

CIMG2646.jpg

このジーンズはこの時一緒に開催されていたフリーマーケットで400円で買いました(笑)

CIMG2645.jpg


こんなレポで許して(笑))))
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村こんな記事ですが、こちらをポチっとしていただけると救われます

こんな格好でも狩猟本能、絶好調(笑)!
CIMG2648.jpg


web拍手
| Candyとその日常 | COM(12) |















管理者にだけ表示を許可する

