12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
web拍手
| スポンサー広告 |
2010-03-10 (Wed)
よく皆さんに聞かれるので、ちょっとまとめてみました♪

もしかしたら、ためになることが書いてあるかもしれないので
FC2をお使いのお友達、ちょっと寄ってってくださいまし

私もただ趣味でブログをやっているいち主婦でしかないので、
実はパソコンの事、よくわかっておりません
そんな私でもできる簡単な機能やサイトのご紹介ですのであしからずぅ…


FC2ブログにログインしている状態で他のFC2ブログに訪問すると
そのブログに訪問者履歴が残ってしまうこと、ご存知ですか

知らないで設定を初期設定のままにしてる方は、足跡残ってしまってますよ(笑)
あ、いつも訪問ありがとねぇ~(笑))

でもでもやっだぁ~!そんな機能知らなかったぁ~!!って慌てちゃったあなたや、
えぇ~!そんななんとなく気楽に見れないの嫌だわぁ~って思ったあなた

管理画面で

”環境設定の変更”→”ブログの設定”→”訪問者履歴”

の所で、履歴設定を「残さない」に変更すれば大丈夫ですよ
意外と知らない方が多いようですので参考までに


それから、ついでに記事の下に広告が入ってしまってる方がいますが、
あれも解消できる事はご存知でしょうか

こちらも
”環境設定の変更”→”ブログの設定”→”アカマイの設定”

の所で、高速表示設定の所を「利用しない&広告を表示しない」にすると
解消されます。
こちらのブログも利用しない&表示しないに設定しておりますが、
通常表示と高速表示との差は全く感じません
広告がなくなることで、記事もすっきりとし、見やすくなると思います。


それから、お気に入りのブログを”ドリコムRSS”というのにリンクさせて更新情報を管理させて頂いております。これは最初、お友達のあさりさんがやっていてそれを真似てつけました。
とても便利で重宝しており、今では要望もあり、地元ブログと分けたりしております。

ドリコムRSSでブログリストを作成し、そしてタグを発行するだけです(タグ発行画面があります)。

そんで、

FC2の管理画面→プラグインの設定→公式プラグイン追加→拡張プラグインのフリーエリア
を使ってそこにタグを貼りました。このやり方であってるかどうかはよくわかりませんがちゃんと機能しております(笑)


以上、私でもできちゃう、ちょっとした便利機能のご紹介でした
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
web拍手
| 雑談 | COM(8) |















管理者にだけ表示を許可する

