12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
web拍手
| スポンサー広告 |
2010-02-15 (Mon)
私ったら、なんとまぁうっかり

自分だけ楽しんでしまってごめんなさいね(笑)

ここ見てやってみたいって思った方から、『何をそろえればいいの?』っとご質問頂いたので、
今頃なんですが(笑)、私の使ってる道具を紹介したいと思います

ただ、私は、講習会を受けたわけでもなく、本を読んだわけでもなく、
ただ、シナモンのママに口頭で教えてもらっただけで手芸屋に飛んでってこれでいっかな?っと揃えた道具でございますので、あくまでも ”私の場合” ってことで紹介させて頂きたいと思います

CIMG4190.jpg

まずは羊毛。
ひと玉399円~560円位までメーカーなどによって値段は違いますが、
私は一番安い羊毛を使っています。
ちなみにシナモンママも一番安い羊毛ですがこの出来です

プチモン


作るものが決まっていてその分の羊毛がセットされている初心者用のキットもあるのですが、
愛犬を最初から作ってみたいという方には単純に愛犬色をそれぞれお買い求めになるのが
てっとり早いかと思います(笑)
私、グレー色は既に2玉目突入しておりますし

CIMG4191.jpg


それからこちらが針。
羊毛をチクチクする専用の針です。
ただの針ではなくて、要所要所にくぼみが入っているので、指に刺すと普通の針より数倍痛いようです。
って私は最初の作品作りだけで3回位刺して悶絶してます(爆)

私が買ったのは1本針のもので、
大雑把に刺したい感じだったCちゃんには3本針のものを買いました。
面積の広い所なんかは3本針の方が早く出来ます。
ですが、3本針の場合、折れる時は3本一気に折れます(Cちゃん実証済み(爆))

初めての方は1本針で十分だと思います。
私が買ったのは780円位かな?
ちなみに3本針の方は1280円位でした。Cちゃんのお小遣いで買わせました(笑)

CIMG4192.jpg

こちらの替え針は、もう6個位買ったかと(爆)
最初はそんなもんでしょうってことで、Cちゃんのも含めの予備の分でございます。
こんだけ予備があると気持ち的に楽になります、私の場合(笑)
値段は360円。会員価格が適用されるようになったので399円からちーとばかし安くなりました。

CIMG4193.jpg

そして最後にスポンジの台。
最初はこんなにはまるつもりはなかったので、100均で激落ち君って白いスポンジ、洗剤要らずってやつ、
あれでいいって聞いたのでそれを用意しましたが、それはもうCちゃん用にして、
私は手芸屋で幅も高さもある大き目のスポンジ台を買っちゃいました。500円位かな。
作業する所が広いので刺しやすいのと、高さもあるの机まで刺すことなく安心して作れます。
スポンジに羊毛がついて気になったら、ガムテープで掃除するといいとシナモンママが言っててなるほどでした

CIMG4194.jpg

以上、用意するものはこれだけっ

目も鼻もまつ毛も肉球もみんな羊毛で作ってます

目は黒いビーズなんかを使ってもまた可愛いみたいですよっ
シナモンの目はビーズがついてます。



簡単に説明してみましたがいかがでしょうか?
最初は、マルを作ることから始めるといいそうです。
私も最初はグレーのマルを作りそれをこきゃんでぃの頭にしました
とにかく、羊毛を適当に手にとって針で適当に刺してみてください。
面白いように固まってきます
(注意として刺したらその角度のまま抜くことだそうです。私はそれを守らなかったため何本も針を折った)

そしてその一つ一つのパーツをくっつけていけばいいだけです。
ノリも使いませんし、形をとるワイヤーみたいなものも私は使ってません。
でもちゃんと立ち姿作れました。

IMG_0233.jpg


とにかく、ただ刺すべしっなのです

今日も雨…明日も雨???
皆さんも羊毛ドッグ、いや愛犬作りにはまってみませんか?(笑)


最後に、1つ注意することはぁ~…
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
あと、夢中になると時間忘れちゃうから、ご飯はちゃんと作ってね(最初の頃の話です:爆)
web拍手
| 羊毛ドッグ | COM(20) |















管理者にだけ表示を許可する

