12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
web拍手
| スポンサー広告 |
2010-03-01 (Mon)
今日は、お兄、小学校生活最後の授業参観でした。

これは母としての記録。


最後の授業参観。
なんだかそわそわして早めについてしまった。

そうかぁ~。
もうすぐ、卒業するんだなぁ~…。

黒板の所に貼ってあった「卒業まであと14日!」のカレンダーを見て
なんだか感慨深くなってしまった。

今日の授業参観は、各自作文を発表すると聞いていた。

CAZJNUEA.jpg

未来の自分へがテーマ。

お兄は、その中から『中学校に行って頑張ること』を選んだらしい。

一人一人前に出て、教壇の前に立ち発表するようだ。
どうせ、お兄は下を向いてボソボソと小さい声で話すんだろうと私は勝手に思っていた。

彼の番が来た。

すると、しっかりと前を見据え、大きく太い声で、しっかりと作文を読んでいた。
正直驚いた!!
(人前であんなに発表がうまく出来るようになったのは、委員会で委員長を任されたからだと
家で言っていましたよ、先生ぇぇぇ~

内容は中学に行って頑張りたいこと。
部活はテニスをやりたいと思っていること。
お父さんとお母さんがテニスをやっていて小さいころから身近に感じていたから
テニスをやりたいと思ったこと。

しっかりと、ほんとにしっかりと自信をもって発表していてびっくりしました。



みんなの発表が終わった後に、
先生が作ったクラスの思い出写真のスライドショーを見せてくれました。

クラスのみんな一人ずつ、6年生になったばかりの頃と今を見比べる構成になっており、
みんなの成長に驚かせられました。
みんな、大人っぽくなったねぇ~。


そして、私は案の定、お兄の番になると、泣いてしまいそうでした。



その後の懇談会では5年生の頃のスライドショーを見せてくれて、
その時間は本当に貴重な時間でした。

まだ少年さが目一杯残る5年生では、こんなおちゃらけた顔したりしてたんだね。
今なんて、考えられないほどクールなのにねぇ~(笑)

CANXYIYZ.jpg


お兄が幼稚園に入園した次の日、お兄を乗せた幼稚園バスを見送りながら、
なぜだか涙があふれて止まらなかった事を今でも覚えています。
最初に私から離れていく瞬間でした。

幼稚園を卒園して、小学校へ入学する時は、なんだかワクワクしたのを覚えています。

そして、この3月19日。
大きくなったあの子は小学校を卒業します。


卒業まであと14日…



web拍手
| こどものことも |
